家族三世代で楽しく安心快適リフォーム

娘さん夫婦に二人目のお子様が生まれるにあたり、おじいちゃんとおばあちゃんがお孫さんと遊びながらお世話が出来るように、既存1・2階部分を大規模増改築する二世帯住宅を計画しました。

【Before写真】
ウチ楽×3 増築リフォームで叶った安心・安全・快適二世帯住宅
【AFTER写真】

どんな要望を伝えましたか?

二世帯で住むのに、建て替えはしたくなかったので、増築をお願いしました。 

 普段は1階に家族全員が集まりますが、「キッチン・浴室・洗面所・トイレ」の水廻りは生活時間が違うので、1階は親世帯、2階は子世帯と各階に完全分離し、プライベートを確保して欲しい旨を伝えました。ただ両世帯の玄関ホールを利用して気軽に行き来できるように動線を設けてほしいと伝えました。

【BEFORE・AFTER図面】

特にこだわったポイントは?

将来を見据えたバリアフリー化をして頂きました。ただ、早期から過度なバリアフリーはせず必要最小限のところのみ手摺を設置しました。そして将来的に必要になると思われるところへ下地を入れて頂き将来に備えました。

提案してもらってよかったところは?

2階を増築する計画で、それを可能にするためには「基礎補強・構造補強・金物補強」等を確実に行う必要があると言われました。耐震診断と公的機関の指導の元、しっかり行って頂き、とても安心してます。

2階増築を実現させるための基礎補強
増築部分の筋交い金物補強

他にも提案してもらって良かったことはありますか?

あとは、階段を移設する提案ですね。家の真ん中辺りに階段があることで、2階の間取りが制限されてました。
でもトータテさんから階段を移設する提案をして頂き、2階の間取りの幅が広がり、希望通りの間取りが実現しました。
断熱工事(断熱材の充填、断熱サッシの採用)も提案して頂き、とても快適です。

通し柱2本を残し、既存2階を撤去。梁の組み替えをして新しい間取りに
吸音効果もある断熱材を2階の床下地に入れ、遮音効果としてフローリングの下にプラスターボードを二重貼りしました

気に入っているところは?

親世帯・子世帯それぞれの要望を可能な限り取り入れてくれた事です。
寝室を作るために1階洋間の増築や2階のウォークインクローゼットなど各世帯といっぱい打合せをしてもらいました。
あと、外壁はデザインの良いサイディング貼りに変えることができたのも良かったです。

リフォームを振り返っていかがですか?

とても大変な工事だったと思います。建て替えをしたくなかったので、2階を増築するという時点で色々考えて頂き、提案もして頂き、思い通りの家に生まれかわりました。
 両世帯ともに、楽しく安心・快適で満足しております。

担当者スタッフより

リフォームアドバイザー 入江

ここまで大規模な2階増築を初めて担当したので、不安もありました。
 現地で大工さんと何度も打合せし、梁桁補強や組み替えを行い、無事に完工出来た時は涙が出るほど嬉しかったです。
 入居後、S様を訪問した時にお孫さんが楽しそうに遊んでいる姿を見て本当に良かったと思います。ありがとうございました。